Blog

  • diary

【きゅうくつな日常を脱ごう – sharefun®︎ diary -】『 はじめてのよもぎ蒸し』 🌱lighting by shoko #2

冷え性や生理痛、不妊に悩んでいたので、友人に勧められて『よもぎ蒸し』に行ってきました🌿
『よもぎ蒸し』は、本来産後の肥立ちをよくする目的で始められたそうですが、現在は婦人系の様々な改善の為に通っている方が多いみたいです。
 
サロンでは、専用の椅子に下着を身につけないまま座り、ケープを顔からすっぽりと覆います。そして、よもぎと漢方を煮込んだものから立ち上ってくる精油成分を、陰部や肛門に当てていきます。
 
膣の粘膜は吸収率が高いため、薬効成分を含んだスチームを当てることで、その成分が内臓組織や子宮にまで浸透。血流を促し、婦人科系疾患の改善が期待できるそうです!
 
私はサウナにも行くのですが、サウナよりは汗のかきはじめが早かった気がします。
時間は30分〜40分くらいだったけど、15分くらいから身体全体が汗びっしょりでした。
終わった後は、蒸気で当てていた漢方の液の残りを見て、その時の体調の変化もわかるとのこと、
サロンの方は丁寧に説明して下さいました。
 
私は冷えや不摂生、寝不足などの結果だったので、少し意識して生活してみようと思います。
よもぎ蒸しは週2回くらいが理想だそうですが、なかなか行けない時もあるのでよもぎ蒸しパットというものを購入して、使ってみました!
 
汗をかいて心も身体もすっきりデトックスして、ふわ〜っとした気持ちで帰りました。
定期的に通って体質改善をして、身体をいたわりながら冬を乗り切りたい・・・!
 
lighting by shoko